笑顔、接客業
改めて、
定期的に「人と会う」ということの
心地好さや、
大切さを知ります。
月に二度、
世田谷の病院へ訪問へ来ます。
タイミングが合うときに
気に入ってよっている
ラーメン屋さんがありまして。
かれこれ月1程度の頻度で
伺い続けてたら
2年程経った頃に
お店の方の応対が
「ありがとうございます」
から⇒
「いつもありがとうございます😊」
に変わって、
「いらっしゃいませ」
から⇒
「こんにちは😊」
に変わったんです。
表情も、直視してるわけではないんだけど
朗らかなお顔で
言われてるのを感じます。
この些細なコミュニケーションの変化に
喜びを覚えてしまいました。
・知ってくれてる
・笑顔
こんなことで、
気持ちが良いものなんですねー。
接客業をしていて、
サービスを受ける側で、
「こんなことを、最も大切にしなきゃ‼️」
と思い直します。
「おかえり」みたいな雰囲気。
キチンと、
気持ちをスイッチできる「場」として
自分達の求められる、施したい、
を無理なく
自然に行えるように
したいと思いました。
0コメント